憧れの業界でスタイリッシュに働く。かっこいいしオシャレだけど、ちょっと嫌な感じ!(嫉妬)
今回ご紹介するのは、株式会社enjinの採用動画です。
enjinは自社メディアの運用や、プロモーション、広告代理業、映像制作など、
PRに関わる業務を行っている会社です。
うーん!オシャレですね。
業務内容もなんだか業界人っぽくてかっこいいです!
こういう業界に憧れている学生さんであれば、見たいシーン、というか、憧れのシーンでしょうね!
前半のイメージ映像、とってもオシャレで素敵だったのですが、ちょっとだけ長く感じました。
これだけで完結する動画なら良いのですが、そのあとインタビューが入って来るので、1分くらいでまとめた方が良いのかなと思いました。(現状2分半くらいあります)
かっこいいのですが、序盤で息切れしてしまいました。。
イメージ映像のあとのインタビューで、インタビュアー役の方も登場してお話しているのが面白いなと思いました。
一気に情報番組っぽい感じになりますね!
そのせいでちょっとヤラセ感が出てしまっているのですが、
そこは動画のコンセプトによると思うので、この動画に関して言うとプラスに作用している気がします。
私のこの動画を見ての勝手なコンセプトイメージなのですが、
「憧れの業界でスタイリッシュに働く私たち」
すみません。勝手な感想です。ほんと。笑
こういった職業は、一見華やかに見えますが、
実際はかなり激務なところが多いですよね。
しかし、働いてる人たちはとても華やかですし、楽しそう。
そこをモチベーションにしている人たち、憧れている人たちは必ずいると思います。
そうなると、この番組っぽさというのは、学生たちの「憧れ」の対象になり得ると思います。
そんなミーハー奴、今時いない!と、思うかも知れませんが、
心のどこかで、「ふーん。オシャレじゃん。別にオシャレだから入る訳ではないけど、入るんだったらオシャレに越した事はない。」
とは、思いますよね。
私だったら思います。笑
enjinは、実際に自社でも映像制作を行っている訳ですが、
そういう会社が自社の採用動画や紹介動画を作ることってあまりないんですよ。
ショーリールといった作品紹介はあっても、働いている本人たちが登場することはほとんどありません。
なぜなのかはよくわかりませんが。
まあ、単純に自分たちの映像を自分たちで編集するのはなかなか恥ずかしいですしね。
あと、そこに時間をかける余裕がない。だったら他の編集しますからね。
だから後回しにしがちになります。
とか言っておりますが、本人が登場している制作会社の採用動画がここにあります。
まあ、弊社(メディアフォーユー)のなんですけど。笑
どうですか。enjinとの落差!笑
超チープ!笑
ちなみにこの動画のメイキングをざっくりご紹介致しますと、
スタジオで撮影が巻きで終わり、時間が余ったので、社長が思いつきで、
「うちも採用動画撮ろうか!」と言い出し、急にインタビューが行われたのがこちらの動画になります。
編集は30分くらいで終わりました。確か。笑
enjinとは、時間のかけ方も、予算のかけ方も全く違います。
ほんと正直なところ、見習わなくては…と思ったのが、enjinの採用動画を見ての私の感想でした。。