楽天は世界進出を目指していました!
国際色豊かな社員さんのインタビュー!
ご紹介するのは、楽天株式会社 Rakuten, Inc.のマーケティング部の仕事について、
社員さんが自分の仕事内容や志望動機などを語っている動画です。
日本企業の採用動画ですが、さすが海外進出をしている楽天。
動画インタビューは3人いますが、全員英語です。
光へ向かってエスカレーター地上へ進む様子が
始まる感じの期待感を煽っていて、とても良いですね!
紗のかかった光具合やロビーの陰影の使い方が動画全体にオシャレな雰囲気を出しています。
光や白を強調した映像なので、清潔感や明るい雰囲気を感じます。
社内の様子も綺麗ですし、社員さん同士のコミュニケーションも風通しが良い印象です。
インタビューを受けたAkiraさんが仕事の内容も分かりやすく説明してくれていますし、
声のトーンや話し方など堂々としたインタビューの答え方は素晴らしいと思います。
なかなか難しいことをさらりと行っている感がすごいと思いました。
ただ、質問した部分をカットして編集しているので、トピックの移り変わりが若干分かりにくいです。
テロップがぬるっと表れてトピック変わったぞ、と表現しているんですが、画に変化がないので、
気づきにくいです。
インタビュー自体がとても良いできなので、特に問題ではないのですが、もったいないな気がしました。
撮った画が少なかったんだろうな~と想像ですが、
最後のトピック「ビジネスモデル」のあとに変わるカットが、
なんだかよくわからない画に声がオーバーラップしています(笑)
カッコ良い雰囲気は壊していないので、良い悪いとかではないのですが、
導入がカッコよかっただけに、シメにもカッコイイ画を期待してしまいました。
先日のブログで、近頃、自社のwebサイトが「受け身のサイト」から「攻めのサイト」に
転換してきている企業が増えていると、書きましたが
個人的に初めてピンときたサイトが楽天の採用サイトでした。
動画の活用方法も採用動画に留まらず、決算説明会を配信したり、自社のプロジェクト
を宣伝したり、「攻めてるWebサイト」とはこういうことか!と納得しました。
さすが、ブランドコンセプト用意周到がど真ん中です。