加和太建設株式会社という静岡の企業で、
土木、建築、不動産、賃貸マンションの開発、運営など、
暮らしに関する事業を多く展開しています。
Kawata & Spirits 加和太建設リクルートムービー
建築、土木の監督のインタビューで主に構成されていおり、
各事業の若手からベテラン監督の仕事に対する想いが語られています。
職人魂というのでしょうか。
言葉からも表情からも、自分の仕事への自身と誇りのようなものを感じます。
インタビュー映像でおよそ9分もあるのですが、
カットの切り替えを工夫したり、テンポ感の良い印象深い音楽を使用しているので、
飽きにくく、最後まで見ることが出来ます。
途中に、文字が言葉にあわせて出てくるところがありますが、
あそこだけ、ちょっとコミカルすぎるかなぁという印象があります。
きっと、都心部ではなく、「静岡」という土地を強調するために入れたのでしょう。
まぁ、そこは好みの問題かなぁと思いますので、
クライアントも納得した上での素敵な味付けなのではないでしょうか。
お客様のインタビューでは、インタビュー内容ももちろんですが、
途中ではさむインサートに担当者様の笑顔があったのが、
お客様と担当者様の関係性の良好さを表現していて、素敵だなぁと思ったのであります。
そして、ものすごく、映像がキレイに撮れていますね。
お客様のお寺もお家もすごく魅力的に映っています。住みたい…
あと、選曲のセンスが良いと思います!
場面転換の効果にすごい役立っているように思います。
音数は少なく、インタビューの邪魔もしてませんし、ばっちりかと!
ただ、全体的に何度かに分けて色んな人達が突然登場し、
突然話し出すので、少しインタビューがわかりずらい印象です。
フタ(タイトル)があってそのテーマに沿って話していますが、
インタビューひとつひとつが長めなので、2人目以降はなんのテーマで喋っているのか
だんだんと薄れていってしまうという印象です。
テーマを常に画面上に出しておいた方が良いかもしれません。
しかし、映像も音楽も、名前等のタイポグラフィーもとてもセンスの感じられる採用動画でした。
他の事業もあるようなので、そちらの映像も見てみたいです!