今回ご紹介するのは、トヨタの副社長の1日に密着した動画です。
工場の稼働日にはいつも朝6時に出社して、若手、後輩社員と共に風呂に浸かる。
それから仕事をし、昼飯を社員と共に食べて、現場に足を運ぶ。
そうすることで、現場の空気を読み取れ、仕事の状況・働いている人の状況がわかるそうです。
…こんな上司最高じゃないですか?
まず動画を見ていただければわかると思いますが、社員との距離が近い。現場との距離が近い。
「大企業の役員」のステレオタイプなイメージとはかなり違いました。
そして、この動画ですがモザイクもなく工場の様子がガンガン写っているのも最高です。(工場だと機密上、動画に写せないことが多いです)
学生さんからすれば、実際の現場の様子を見られる、働いている社員さんの様子を見られるのは貴重なことです。
しかも、この動画は過度な演出もなく、淡々と日常を描いているので、よりイメージしやすいかと思います。
ナレーションも、音楽もなしで飽きずに見られるということは、
それだけ副社長のキャラが良いから、魅力があるからです。
学生さんに見て欲しい、自社の魅力的な社員を採用動画に出演してもらうだけで、かなり効果がアップするので、採用動画を制作する際には人材選びに力を入れてみると良いかと思います。