皆様、メガヒット中の映画「君の名は。」、ご覧になりましたか?
興行収入はなんと150億円を突破。(2016年10月17日 現在)
ちなみに興行収入が100億円を突破したアニメ監督は、宮崎駿監督と、新海誠監督のみです。
若者を中心に大ヒットしている今作ですが、
新海監督が描く若者の描写には、毎作定評があります。
それは映画のみにとどまらず、
以前SDKでも紹介した大成建設のCMというような、
企業プロモーションなどでも、発揮されています。
今回は、キラキラの新海ワールドが詰め込められた
通信教育や学習塾を運営する Z会のプロモーション動画をご紹介致します。
冒頭から美しいの風景描写に心奪われます。
フレアの表現や水面の光など、レンズっぽい表現が印象的ですよね。
アニメとカメラの良い部分をうまくミックスしています。
この辺りが、何というか憎たらしい。笑
いい意味で「やられたー!チクショー!」という気持ちにさせられるんですよね…。
しかもよく見ると、レンズについた汚れまで、表現しています。
というか、これは実際にレンズ(ガラスなど)についたホコリをそのまま取り込んでいるのか…?
描写が本当に細やかです。
さて、ストーリーは【君の名は。】と同様に田舎で暮らす女子高生と
都心で暮らす男子高生のお話です。
大学受験に向けてのストーリをそれぞれの視点から見せているわけですが、
この対比の具合だったり、なんとなく回答がシンクロしちゃう感じとか、
なんとなく【君の名は。】を彷彿させますね。
この独特の青春の嬉し恥ずかしい感じ、
もはや少女漫画のようなストーリー。
これはまさに、ターゲットとしている高校生にドンピシャな新海ワールドと言えるのではないでしょうか。
【君の名は。】の大ヒットを支える客層と同じですね。
このように、最近アニメーションを使った企業プロモーションが増えつつあります。
新海監督が手掛ける大成建設のCMシリーズや、マルコメ 料亭の味シリーズ、ディズニーなどなど。
「うちの会社でも是非、アニメで映像をつくりたい!新海監督にお願いしたい!」
なんて方、いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆様にオススメの記事がございます。
成功するアニメCMのつくりかた 新海誠監督インタビュー
(前編 / 後編)
実際に制作してきた企業CMを例に出しながら、
クライアントからの発注内容や、制作プロセス。
さらには予算の問題、制作期間、制作体制などについても語っているので、
かなり発注する際の参考になるのではないでしょうか。
メディアフォーユーで制作するなら、、、と言いたいところですが
こちらは専門外なので、お問い合わせ頂ければ、良き制作会社を可能な範囲でお伝えいたします…!