一度でも転職を考えた人なら、ちょっと使ってみたい
唯一無二のハイクラス人材転職サイト「ビズリーチ」。
企業からすると閲覧者の反応を待つばかりのこれまでの就職サイトの常識を覆し、
求職者一人ひとりにアプローチできるという、採用の考え方を変えたサービスです。
では、人材業界に革命を起こした株式会社ビズリーチは一体どんな採用動画をつくているのか?じっくりと検証してみたいと思います!
▼株式会社ビズリーチ-The BizReach Way…?
■Good1【シリコンバレー的な雰囲気】
「就職という、誰かの人生に関わる仕事に…」なんて
泥臭い社員インタビューが並びがちな人材業界の採用動画。
それらありきたりなテイストと一線を画しているところに、業界で新しい風を吹かせようという気概が伺えます。
人材業界というと、営業が頑張って顧客を増やしていくイメージですが、
そうではなく、商品の良さでお客様を増やしていった事業と同じスマートさがありますね。
おそらく社内でサービスを開発しているため、優秀なエンジニアを確保するために制作されたのだと思いますが、そういったターゲットにマッチしていると思われます。
■Good2【クールでホットな社員たち】
同社は2007年に設立。人材業界の中ではまだ新しい企業です。
ベンチャーの気質を持ちながらも、
大手企業に負けないという姿勢が動画にも伺えます。
撮影はほとんど室内にですが、このオフィスがまたかっこいい……「新しさ」「ベンチャー感」を感じます。
採用における重要なポイントであるオフィス環境が、インタビューの背景として主張しすぎず、さりげなく伝わってきます。
また、社員さんも、センスが光るオシャレな方ばかり。
自立した個性と、意思の強さを感じさせますね。
そんなクールな雰囲気の中で熱い思いを
それぞれが語っているというギャップが効果的です。
「変えることに躊躇はない」
「人の成果を泣きながら喜ぶ人がいる」
「壊して、変えていく」などなど
テンションはおさえながらも、語る言葉は熱意にあふれ、
社員同士が敬意を払いながら共に成長を望む姿勢を感じます。
採用したい人材像が、パッションだけで解決しようとする人物ではなく、
冷静に頭で考え、優秀なチームで活躍するタイプであることを示唆しているようです。
■Good3【社員を通して伝わる企業理念】
ナレーションなし。字幕もほとんどなし。
社員のリアルな言葉を届けながらも、実は語っているのは
個人的なエピソードではなく、会社のオフィシャルなメッセージ。
それをいろいろな社員の言葉をつなげながら作り上げていることが
チームの力を感じさせています。
主力の「ビズリーチ」以外にも、6つの就職サイトを展開する同社。
幅広い職種の方が在籍されているはずなので、
立場によって気持ちがバラバラになりそうなところを、
ひとつのメッセージとして構成しているのが面白いですね。
社員全員がそれぞれの強みを活かして、業界をひっくり返そうとしている感じがよく伝わります。
■おしい!【利用シーンをもっと明確に】
ところで、この動画をどう使うのがベストなのだろうかと、ふと思いました。
説明会でメインの動画として使うには少し淡々としている印象があります。
またオープニング動画としては7分はちと長いような気が、、、、
執筆時点では、採用HPにも掲載されていないので、
求職者に観てもらうための導線も気になるところです。
社員がかわるがわる登場して企業の意思を語る構成は
それぞれの個性を感じさせ、同じゴールに向かう姿を描いていて好感が持てる一方、
大事なメッセージが何だったのか、分からなくなる危険性もあります。
改めて、一番伝えたいキャッチコピーを強く打ち出してみてもいいのではないかと思いました。
◎まとめ
今回の動画は、採用動画としてはベーシックになりつつあるものですが、
人材業界の雄、ビズリーチがやっているというのが良いと思います。
業界の中では差別化された動画ですし、静かに野心むきだしなところがカッコイイ。
今回マネしたいポイントをまとめてみました。
☑業界らしくない動画で他社との違いを見せる。
☑熱い思いはクールに語る。
☑複数事業を展開する企業ほど、メッセージはひとつに。
特に、営業職以外の募集を強めたい企業、
業界内で革新的なサービスを持っている企業などが参考になるかもしれません。
動画制作の場合は企業の状況や強みを活かしたベストな提案を心がけますので、
お気軽にご相談くださいね!