採用活動にとって欠かせないのが、ナビ!
いろんな採用手法がありますが、ある程度まとまった人数を確保したい場合は、
まだまだナビの利用は必須と言えるでしょう。
ナビ会社・販売代理店は、媒体を売るだけではなく、
学生集客のフォローアップや採用ツールの制作、コンサルティングまで
多彩なサービスを行う会社が多いです。
採用予算の中で大きな出費を占めるナビ。
購入先の企業の性質まで知り、自社に合ったパートナーを選んでいくのが
採用成功の秘訣と言えそうです。
今回は、ナビ運営会社・販売会社がつくる「自社の採用動画」を
ピックアップしてみました!
いつもお世話になっているあの会社、この会社は、
どんな採用をしているのか?
来期のナビサイトを検討中の方は、ぜひご参考にしてくださいね!
●株式会社マイナビ
誰もが知る大手ナビ「マイナビ」を仕掛ける会社です。
新卒採用ナビの2強といえば、マイナビ・リクナビ。
これまで上位であったリクナビの掲載社数、登録学生数を上回り
近年マイナビが首位となりました!
かくいう私も就活中はマイナビ派だったので、
今も昔も馴染み深い媒体です。
▼採用動画
ザ営業職!という感じの、泥臭さとフレッシュさを感じますね。
根気強くお客様の採用に向き合ってくれそうな気がします。
◎マイナビ情報
会員数 約70万人
掲載企業数 約15,000社(2016年4月時点)
掲載費用 150万円~
●株式会社リクルートキャリア
https://www.recruitcareer.co.jp/
日本の就職活動のスタイルを変えたとも言われているリクルート。
採用以外にもあらゆる分野にノウハウをもつ大手企業です。
社員は独立志向が強く、リクルート出身の社長が世の中に多いのも特徴です。
採用サイトのつくりは、マイナビに比べると、
フレッシュさよりも世の中を動かす仕事感が重視されている気がします。
▼採用動画
洗練されたグラフィックと、たくさんのイベントシーン。
ノリがよく楽しそうな社員の様子が満載です。
高層ビルの広々とした社内の様子も明らかで、まさに多くの学生を惹きつける動画。
やってやるぞ!という元気がよく頭の回転が速そうな社員さんが多そうですね。
▼ほかにも動画を公開しているので、気になる方はCheck!
とってもクリエイティブな動画です。
https://www.recruitcareer.co.jp/recruit/special/visionmovie/
◎リクナビ情報
会員数 約70万人
掲載企業数 約12,000社(2016年4月時点)
掲載費用 120万円~
●株式会社ディスコ
http://www.disc.co.jp/recruit/index.html
旧「日経就職ナビ」を運営していたディスコ。
2015年からは「キャリタス就活」を運営しています。
リクルートやマイナビが他事業にも力を入れる一方で、
人材業界に特化しようという真摯な姿勢を感じますね。
第二創業期の今は、「マジメに、ハジケろ。」を採用テーマに
若いエネルギーを取り込もうという気持ちがうかがえます。
採用動画が見当たらなかったのですが、
なぜか「ディスコの営業 入門編」という動画を見つけたのでアップします。
これだけ見ると、とにかくマジメな感じがします…。もっとハジケて…!
▼「ディスコの営業 入門編」動画
◎キャリタスナビ情報
会員数 約40万人
掲載企業数 約14,000社(2016年7月時点)
掲載費用 50万円~
◆ちなみに今なら初期費用0円プランの成果報酬型も!
http://www.disc.co.jp/outcome-type/
前2つのサイトに比べると会員数は劣るものの、
リーズナブルな採用の助けとなってくれそうですね。
●株式会社学情
http://company.gakujo.ne.jp/saiyo/index.html
古き良き日本企業な感じのする学情。
採用サイトは、もうちょっと力を入れても良いのでは!という感じがします。
採用動画は残念ながら見当たりませんでした…
ぜひ当社にお任せいただきたいものです。
◎朝日学情ナビ情報
会員数 約36万人(2015実績)
掲載企業数 約2700社(2016年7月時点)
掲載費用 50万円~
会員数はやや少なく感じるものの、データによると、
登録している学生の約80%が中小企業を志望するという特性の媒体。
大手ナビの掲載審査が通らない企業も、学情ならOKということもあるので嬉しい。
■人材業界の注目企業
ここからは、メディアの有無にかかわらず、
よく名前を聞く人材業界の企業について簡単に紹介します。
営業電話がかかってきたら、話を聞いてみてはいかがでしょうか?
●株式会社ネオキャリア
ベンチャーから大手上場企業まで幅広い顧客を対象に媒体販売~コンサルティングを行う。最近では業界トップクラスのアジア求人サイトを立ち上げるイケイケな企業。
(アブローダーズキャリアhttps://career.abroaders.jp/)
▼採用動画も見つけました。
靴先がとがったタイプの営業マンがお好きならおすすめ。
●ウォンテッドリー株式会社
http://site.wantedly.com/
SNSで就職ができちゃう!という革新的な採用手法を提案した企業。
上手に使えば利用料0円で、インターンもバイトも新卒も中途も採用できちゃいます。
●株式会社リンクアンドモチベーション
http://www.lmi.ne.jp/
世界ではじめてモチベーションに着目し、採用は組織改革と捉える企業。
長期的な採用戦略・組織戦略を考える企業は必見です。
●株式会社アイ・パッション
http://ipassion.co.jp/
「想業 平成17年11月15日満月の夜」という、いかにも変わった暑苦しい企業。
ベンチャー志向の学生約1万人が登録するパッションナビ(https://www.passion-navi.com/)を運営。
学生団体とのつながりも力を入れており、月額3万円~という利用料も業界安値。
成長志向の強い学生に会いたいというベンチャー企業には相性が良さそうです。
ご参考までに以下もどうぞ。情熱的な社風が伝わってきます。
▼株式会社アイ・パッション≪浅井慎吾≫が語る新卒採用
●株式会社カケハシスカイソリューションズ
https://www.kakehashi-skysol.co.jp/
オモシロ採用の手法を開発し、中小企業を中心にバックアップしている会社。
採用コンサルに絡めた採用広告の評価が高く、広告賞も毎年のように受賞。
採用ツールを検討しているならぜひアポイントを。
ここ数年は、就活生に向けた動画情報サイト「就キャス」も運営。
学生ディレクターが手掛けたものから、採用のプロによる動画まで
幅広く掲載しているので、市場調査として活用しても◎
(就キャスhttps://www.shu-cas.tv/)
▼社員の顔が見える採用!動画もたくさんアップしています。
http://www.kakehashi-skysol.co.jp/saiyou/staff.html
●株式会社キャリアデザインセンター
http://cdc.type.jp/
新卒ではやっぱり採りきれない…なんてときには頼らずにはいられない転職求人サイト。
日本でアクセス数NO.1のサイトであり、採用難易度の高いエンジニア領域に注力する「@type」は首都圏NO.1の掲載数を誇ります。女性向け求人に特化した「女の転職@type」も有名。
■とはいえ、企業や媒体よりも、営業担当の相性も大事!
ここまで媒体の特徴や、各企業の社風を分析してきましたが、
どんな営業担当と出会えるかがとっても大事だと思うのです。
デキる営業はプレゼンも上手なだけではなく、
掲載後のフォローもしっかりしていて、採用そのものの成果にこだわります。
また、新卒入社1年目が上司を連れて訪問してくれた場合は、
お値段もお安く、仕事も一生懸命がんばってくれることが多いので、
双方にとって良い関係が築けるのではないでしょうか?
なんだ新人か~という目ではなく、
一緒に育てていくようなつもりでお願いしてみましょう。
貴社に合った信頼できるパートナーを見つけてくださいね!