「2017年卒マイナビ大学生業界イメージ調査」によれば、
全40業界のうち、介護業界は、35位。
(参照http://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/gyoukai/index.html)
つまりもっとも採用活動で苦労している業界のひとつです。
今回はそんな介護業界にフォーカスして、業界内の人気企業「株式会社ベネッセスタイルケア」さんを例に、学生にモテる企業はどんな採用をしているのかを分析してみました。
ぜひ貴社の採用のご参考にしてください。
後半は、「そんなこと言っても、うちは採用にかける人・モノ・金、どれもないよ~」という
採用担当者の方々のために、低予算でも採用を成功させる方法を考えましたので、
合わせてご覧ください!
■ベネッセスタイルケアさんのここがスゴイ!
介護・福祉業界が採用を苦戦している原因のひとつに、
企業の見せ方が上手ではないことが挙げられると思います。
仕事内容からくる、人に寄り添うイメージ、優しいイメージが先行し、
どこもピンク系でほわほわしたデザインのHPが多いですよね。
これでは差別化が難しいのです。
ベネッセスタイルケアさんは、大手ベネッセグループということもあり、
採用ノウハウがグループに確立しているのでしょうか。
さすが!会社の見せ方がすごく上手だと思いました。
今回はコチラの採用サイトから、上手な見せ方のコツを紹介していきます。
http://saiyo.benesse-style-care.co.jp/kaigo/new_graduate/index.html
●広告会社も顔負けの、おしゃれなセンスと遊び心。
◎TOPページ
なんといっても人がたくさん出ている感じが良いですね。
若い社員が私服で自然体で写っているのに好感が持てます。
◎社員紹介ページ
なかなかこんなにたくさんの社員ページは用意できないもの!
素敵な先輩社員をたくさん見せることで、安心感にもつながります。
そして、デザインもとっても良いですよね。
広告会社にも負けないスタイリッシュな社員さん一覧です。
◎キャリア紹介ページ
デザインや写真のキレイさだけでなく、情報出しもしっかりしています。
私を待ち受けているのは、どんな5年後、10年後なのか?役職は?働き方は?
その答えを先に提示してくれることで、安心感が得られます。
このページでもインタビューを3名も行っていることも安心できますね。
◎スペシャルコンテンツ
スペシャルコンテンツは、社員の素顔が見える撮影秘話。
映画のおまけなんかでよくあるやつですね!
こんな裏話まで披露することで、裏表のない、仲の良さが伝わってきます。
仕事だけじゃない、「ヨユウのある企業」っぽさが上手な構成だと思います。
●ムービーの活用の仕方も上手!
社員紹介では見えにくい仕事風景。
動画で表すことで、想いも現場の雰囲気も伝わります。
7月14日に公開したばかりの社員紹介ムービーを見つけたので、
ぜひご覧ください!
採用サイトとの統一感もあり、ていねいに作られています。
▼密着ムービー1
▼密着ムービー2
社員ひとりだけではなく、立場の違う男女それぞれを密着して作られているのが、
学生の共感を得やすいポイントですね。
ちなみに、説明会の様子もちょっとだけ公開しているようです。
自社の説明会と比べてどうでしょうか?要Checkです!!
▼株式会社ベネッセスタイルケア 新卒採用会社説明会 紹介PV
●今すぐ使える!0円採用方法。
ここまでベネッセスタイルケアさんについて見てきましたが、
とはいえ「うちにはお金も人もいないから、採用なんてムリだよ~」
なんて企業が多いこと、知っています!
そこで、経費をかけずに今すぐできる採用方法、ちょっとだけ考えてみました。
■0円~自社サイト・無料アカウントを駆使する
◎自社HPの活用
自社HPがある場合は、採用情報をこまめに更新することを徹底しましょう。
流入の数は少なくとも、意外とHPからの問い合わせは多いもの。
連絡がきたらていねいに対応しましょう。
◎情報発信の媒体と数を増やす
ネット社会と言われる現代。
無料で使えるSNSはたくさんあります!
Blog、Facebook、Twitter、発信していますか?
こまめに更新するだけで、会社の採用意欲が伝わります。
◎無料の採用媒体を使い倒す!
高いナビ代を出してまで採用はしたくない…
でも、このままじゃあまりにもエントリー数が…という企業に優しいのがコチラ。
▼wantedly
▼スタンバイ
なんとどちらも無料で掲載でき、気軽にアップすることができるのが大きな特徴です。
効果を検証しながら採用力を上げることができますね!
研究すればこの媒体だけで採用できる可能性も十分にありますね。
■50万円~人材紹介を利用する
「ある程度費用がかかるのは仕方ない。とにかく人材確保が一番!」
という方には、人材紹介をおすすめします。
ハローワークという手もあるのですが、
就活の仕方を知らないちょっとズレた学生が多い印象です。
長く働いてほしいと思える良い社員を採りたいのであれば、あまりおすすめしません。
(もちろん、会社に合った人材がいる可能性はあるので否定はしません!)
人材紹介会社を利用すると、採用する際に費用はかかりますが、
紹介企業が選考を代行してくれたり、内定辞退をしたら返金してくれる会社が多いので、
お金を無駄遣いすることなく、手間もかかりません。
中には入社後もフォローアップをしてくれたり、返金制度のある会社もあるので、
良いパートナー企業を見つけて自社のことを理解してもらいましょう。
どこまでお世話してくれる会社なのか確認することも大事です!
●良い採用手法をどんどん取り入れて、自社の採用力を上げよう!
いかがでしたか?
人気企業の良いところを真似して、まずはできるところから、
どんどん試してくださいね。
はじめはうまくいかずに空回りになってしまうこともあるかもしれませんが、
「この会社、新しいことをしようと頑張っているなぁ」と思ってくれる学生が
本当に長く会社で働いてくれる人材になると思います。
どうしても何からはじめたらいいかわからないという方には、
メディアフォーユーも採用相談にはいつでも無料で行っていますので、
気軽にご相談くださいね!