業界のイメージに、沿うべきか抗うべきか?ある工務店の試み。

工務店というと、なんとなくグレーのスチール机に、作業着、土埃のついたヘルメットが無造作に転がってる、、、、なんてイメージでしたが、それって昭和的に過ぎる感覚なんでしょうか?

そんなイメージを、ちょっとだけ覆す採用動画を見つけました。

大阪で一戸建て・注文住宅の企画、設計、施工、リフォームまでをトータルサポートする

(株)谷上工務店の採用動画です。

 

ここがいい01

工務店のイメージを覆す。アパレル業界のようなオシャレさ

 

採用動画には、業界や業種による傾向がみられます。

大まかな例を挙げると、

商社や石油関連企業などは世界規模のスケール感、ダイナミックさをアピールした動画。

アパレル業界は店舗や商品、社員のオシャレなイメージした動画。

飲食業界は明るさ、元気さ、清潔さなどのイメージした動画。

また、不動産業界や金融業界は、バリバリと仕事をこなす社員さんが登場することが多いように思います。

 

「工務店」や「建設業」については、営業さんやガテン系の方が頑張っているイメージがあり、親切丁寧な施工や技術力をアピールするイメージがありました。

その中で、谷上工務店さんの採用動画は、アパレル業界のようなオシャレさがあります。

社内の様子もオシャレですよね。建物も室内も絵になります。自社の強みが前面に出ていて、素晴らしいと思います。見ていて飽きませんでした。

 

ここがいい02

オシャレさの秘密。映像がキレイ

 

映像がすごくキレイです。

写真出身のカメラマンさんなのでしょうか。絵の切り取り方もカッコ良く素敵でした。

「アパレル業界のような綺麗さ」は「見せ方にこだわりがある」があるから、できた仕上がりです。

軽快な音楽に乗せて、仕事の雰囲気や社員の皆さん、「家についての価値観」を見せています。HPには、採用動画以外にも2つ動画が掲載されていて、動画の使い方が上手な会社だと思いました。
雰囲気重視の就活生にアピールする良い採用動画だと思いました。

 

株式会社谷上工務店 採用サイト

http://www.taniue.jp/61webit/