今回は住友商事の企業CMをご紹介致します。
※2015年10月12日現在、この動画は非公開となっております。
かーっこいいですね!ただひたすらにかっこいい。
カメラワークも色味も編集のテンポもナレーションも音楽も!
全体のトーン&マナーがバシッと合っていて気持ちいいです。
この動画を他のスタッフに見てもらった時に、
「黒の面積が多い、どういう意味合いで多いの?」と意見をもらいました。
確かに。黒が多い動画ですよね。
ちなみに私は、「黒が多い」というより、コントラストが強いという印象でした。(結果的には同じことかもしれませんが笑)
コントラストが強いということは、
単純に考えると光が強く、影も濃いということ。
直射日光の強い国で撮ったものは自然とコントラストは強くなります。
要するに、私が出した結論は
「この映像は、会社の熱さを見せたかったんだ!」
ということ。
熱さにも色々あると思いますが、この映像は真剣さ、真面目さといった部分を浮き立たせてるのではないかと思います。
(熱血、根性とかではなくて)
全部、勝手な想像ですが。笑
ちなみに、こういった黒っぽく、ちょっとザラザラしたフィルムっぽい手法のことをフィルムルックと言うそうです。
簡単に言うと、フィルムっぽくグレーディングすることを
総じてフィルムルックと言うそうです。
要するにこの動画は、「真剣さを熱く伝える映画っぽい動画」。
それが、かっこいい!という結論に至りました。(ざっくりとした結論!)
ちなみに、このような動画で弊社で制作させて頂くとすると
約500万くらいかかるんじゃなかろうかと存じます。
気になった方は、お見積もりはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。