「シューカツ」での不思議な疑問を映像化!
ライフネット生命の採用動画です。
以前にこの会社の別動画も、とりあげていますが今回もなかなかエッジが効いています。
今回の動画は、面接での定番「自己PR」を題材としています。
学生時代のエピソードを語り始める学生たちですが、いつのまにか一人の話を
みんなで語り出す。
就活の面接において、似たような自己PRをする学生を揶揄する動画です。
途中の段階では、何を伝えたいのかな?と思いながら見ていましたが
最後に、なるほど!と思える秀作です。
それと同時に、学生がこの会社の面接を受けるときには、
どんな自己PRを用意していくのかなと思ってしまいました。
部活やサークル、バイトや学外活動など
その辺のネタは全部、他の学生と似てくるものだろうし、
自分だったらいったい何を言うだろうか…(結構、むずかしくない??)
私がテレビ番組制作会社を受けたときは、
視聴率30%のバラエティ番組を作るとか、
がっぽり稼いで高級外車に乗ってるディレクターになるとか、
何の経験もない男が妄想ばかり膨らませてアホみたいなことを
延々と作文用紙に書いた記憶がありますが、
私の強みは「妄想力」だったのです。これ、テレビ作りには結構役立つ特技です。
ドキュメンタリーにおいても、人の気持ちを全て理解するまではできなくとも、
自分と置き換えて想像することはとても重要なことだと思っています。
人はどんな時に喜んで、どんな時に怒るのか。そして、どんな時に悲しむのか。
人間の喜怒哀楽をカメラに収めることがドキュメンタリーの醍醐味。
その瞬間を逃さないために、日々妄想力を鍛えているわけです。
私は、今年34歳になります。
それなりに色々と経験を積んできた上で語ることもできると思いますが、
就活生が約20年の人生の中で、どんな経験をしてきたかが重要になる就活って…。
思うことがたくさんあるな。