社長ブログPRESIDENT
BLOG

2020年を振り返る

2020年は創業15年目に入る年だった。
しかし結果として、初心に帰る1年となった。
というのも多くの問い合わせを大手有名企業や官公庁から頂いたのに、成約に至らないケースが目立ったからだ。
映像制作の方法論と映像制作業界が大きく変わる中、自分のやり方が求められる場合と求められない場合があり、その違いを判別できていない。
ここ数年、お得意様からのリピートで業務のほとんどが埋まっている状態であり、それはとても有難いことであるが、一方でそんな状況は変化に対応できていないことの証左である。
変えるところと変えないところを明確にする。
それが急務である。
また、新卒で入社し7年頑張ってくれたスタッフの卒業を契機に一人体制での再スタートを切った。
これまで2人〜4人ぐらいで仕事を回してきたが、良し悪しはいろいろあれど、当面はこの体制で行く。
幸い昔の卒業生が業務委託で手伝ってくれているので、今後は「雇わない経営」を模索する。

昨年の仕事を振り返って見ると、、、

1月 YouTube用の動画制作を受注し、その視聴回数が急増する
2月 自社サイトに顧客の声を追加する
   所属していた業界団体の会合で3年前に名刺交換した方から依頼が来る
3月 撮影のみの案件受注が増え始める
知人のYouTubeのプロデュースを始める
4月 オンライン会社説明会の案件が増える
   在宅勤務が本格化する
5月 オンラインで「売れっ子ナレーター養成講座」を始める
6月 第1回目のお遍路(3泊4日)に行く
7月 企業イベントのライブ配信案件が増える
8月 自治体のYouTube案件が増える
9月 大手企業から採用動画の問い合わせが増える
10月 自社制作の案件に取り掛かる
11月 既存顧客からの依頼が集中する
12月 撮影が集中する

2021年は15周年を迎える。
これまでのやり方を全てリセットして新しい方法論を見つけ出し、
あと12年、現場にいられるようにしたい。

 

Photo by Bechir Kaddech on Unsplash


代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。