社長ブログPRESIDENT
BLOG

零細企業にも押し寄せるグローバル化の波

先日、ある大手企業の採用担当の方から、問い合わせを頂いた。
担当の方は中国の方。今年の3月に中国の大学を卒業して、そのまま新卒で日本企業に入社したという。
グローバル採用で採用され、グローバル採用の担当者となった。
入社するまで日本に来たことは一度もなく、いきなり大阪に配属となり、東京出張の合間を利用して打ち合わせとなった。

10年前に起業した時、日本の会社が中国で中国人を採用するための映像を作りたいと中国人から依頼されるということなど、全く想定していなかった。

また、毎月数人の外国人から弊社で働きたいというメールをもらう。

欧米人で奥さんや旦那さんが日本人、英語がメインで日本語は勉強中というパターンが多い。
だが、まれにスリランカやパキスタンから履歴書が送れられて来ることがある。
日本語は話せず、英語のみだが、母国でのテレビ局勤務などの経歴を持ち、レファレンス先の連絡先も記してあったりする。

そんな中、シンガポールの大学を卒業したばかりというシンガポールの若者からの問い合わせがあった。
彼は日本でホームステイの経験があり、是枝裕和監督が大好きということで、日本で映像を作る仕事を探しているという。
大阪でAirB&Bで借りたらしいアパートに滞在しているということで、SKYPEでの面談を行った。

日本語が仕事で使えるレベルでなかったので、今後どうなるかは分からない。
だが、日本のしかも弊社のような零細企業を見つけ出し、行動している。
彼に気負いは全く感じられず、日本風に例えるならそれこそ近所のミスタードーナッツでバイトするようなカジュアルな感覚で応募してきた。

このようなこともまた10年前に起業した時には想定していなかった。

英語ができるとかできないとか、日本語の能力がどうとか、いろんな障壁はあるが、世界はかつてないほど狭い。

この狭さをもっと活かしたい。

写真は地元のウルトラマン商店街の一角。ローカルからグローバルへ。グローバルからローカルへ。

2015-10-07 13.13.20

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。