社長ブログPRESIDENT
BLOG

女が作る女のためのドキュメンタリーは面白いのか?

録り貯めたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ている。この番組は2006年の第一回の星野佳通さんの回から見ていて大ファンである。
日本のテレビドキュメンタリーの最高峰だと思う。

さて、この番組でも数年前から女性ディレクターの起用が増えているように思う。

女性ディレクターは、当たり前のことだが、女性としての問題意識を全面に出したネタ選びをしているように感じる。

例えば、主人公は女性。テーマはこの女性が如何に女性であることの困難を乗り越え活躍するに至ったかなど、である。

その多くに男性である私は共感できなかった。

細かいことは記さない。

なんというかディレクターの肩に力が入っているように感じてしまい「まあそうだよな〜」で止まってしまうのだ。

だが、そんな経験を覆す、傑作が現れた。

2016年1月16日に放送された
主婦のリアルが、ヒットを生む 雑誌編集長 今井朝子

スクリーンショット 2016-05-29 22.38.53

あのVERYの編集長である。

番組の内容はNHKのHPに譲る。

ディレクターが非常に真摯に取材している。
それもぞのはず、真摯に取材行っている編集者を取材しているからだ。

そんな取材対象者をどう捉えどう描くは、まさに自分の取材者としての全存在がかかったテーマである。

取材対象者から逃げない編集者の姿を取材するディレクターもまた、取材対象者から逃げることはできない。

そんな緊張感が全カットにみなぎっている。

そこには「女性なのに」とか「女性だから」というものはない。

取材しそれを形にする全ての人が日々取り組むべきことだが、しかしながら、いろんな言い訳をしてやっていないことでもある。

女性が女性をターゲットにした仕事をする女性を描きながら、男女の性差を超えたものを提示することに成功している、必見の番組である。

アッパレ!

 

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。