社長ブログPRESIDENT
BLOG

僕らが初めてとのことでした

先日、あるお客さまのところに納品に伺った。

納品は、できるだけお客さまに直接手渡しをする。

これまでの制作に関しての感想を直接伺うことができる貴重な機会となるからだ。

今回はその中で、我々のような仕事の進め方が「初めてだった」とのお話を頂けた。

広告代理業で映像制作の実績も豊富なお客さまだが、曰く、これまでの制作会社は「台本はいただけますか?」「この部分はどうしますか?」と聞いてくることが多く、そんなものかと思っておられたそうだ。

一方で、我々は、わざわざ台本を提供すると言っているのにそれを断り、構成も撮影も自分達でやる…まるで「内容に手出しするな」的な態度のようだったそうだ。

ならば…と任せてみたら、結果に満足できたので、よかったとのお褒めの言葉だった。

当たり前のことが、当たり前にできていない世界がここにもあった。

オペレーションは楽だ。

クリエーションは大変だ。

でも、そこが仕事の分かれ道。

多くの人達が、オペレーションで済ませようとする。

楽でリスクが少ないからだ。

でも、そんな態度はやがて大きなリスクとなる。

一方で、クリエーションもまたリスクだ。

今回はご満頂けたので良かったが、満足にもいろんな度合いがある。

気に入っていただいて2度目、3度目と発注が続くと、今度はお客様の期待値がどんどん上がる。

しかしながら、期待値と同じように、予算が上がることはない。

そんな中、収支は悪化し、結果も残せない、そんな負のスパイラルに陥るリスクがあるのだ。

それをどう乗り越えるのか?

仕組み?

計画?

確かに。

でも最後の最後は、やっぱり「根性」だと思う。

お客さまが満足していないという状況を制作者としてどうを受け入れるのかという挟持、あともう少し歯を食いしばる根性があるかということである。

40を過ぎて、そんな根性をどこまで持てるのか?

死ぬまで持つべきなのだろう。

 

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。