社長ブログPRESIDENT
BLOG

エネシフジャパンで勉強しました

先日の「フクシマジャパン」に続き、本日は「エネシフジャパン」に出席しました。

本日の講義は、

「エネルギー半減でも快適な生活」
  藤野順一 国立環境研究所主任研究員
「スマートグリッドが日本経済を復活させる」
 佐々木経世 イーソリューションズ社長

でした。

藤野さんの講義では、Co2の排出削減やエネルギー政策の決定のために、国がどのような研究を行っているのかを感じることができました。

佐々木さんの講義では、やっぱり「世界」っていう言葉は、人を奮い立たせる響きがあるなと思いました。

でも昔と違って、今は「追いつけ追い越せ」から「追い越し返せ」なのです。

「追いつけ追い越せ」はコツコツと改善を繰り返して行くことを得意とする日本の独壇場でした。
では、「追い越し返せ」は、どうすればいいのでしょうか?

ちょうど今、昨年から1年越しで、ある化学メーカーのPR映像を製作しています。
その中で、組織改革について取材をさせていただいているのですが、そこで聞かせて頂くのは、韓国、中国のスピードと実行力に対する脅威でした。

ライバルが欧米企業からアジア勢に変わり、これまでの手法が通じない。スピードと実行力が必要なことは分かっているが、変われない…いたるところでそんな歯ぎしりが聞こえるような気がします。

佐々木さんのそれへの提言が、コンソーシアムによる組織力だと解釈しました。

自分は現在、日本語で日本の企業のPR映像を作ることを生業としていますが、近い将来、韓国や中国で、企業PR映像のビジネスをすることも考えるべきなのかもしれません。

とは言っても、自分のレベルではその前に今月の売上を立てなければならないわけですが…ナハハ

いずれにせよ、3月11日から日本はすっかり変わってしまいました。
自分はこの変化に適応してなんとか生き残りたい、自己実現したい、社会を変える一助になりたいと思います。

そのためにもっともっと勉強したいのです。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。