社長ブログPRESIDENT
BLOG

再上映@アップリンクで感じること

この週末から、弊社で製作・配給を行うドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」の再上映が始まった。

16日の初日には、主人公の石松くんも駆けつけてくれ、共に舞台挨拶を行った。

舞台挨拶の後、改めて作品を観た。

昨年12月の公開時には毎日劇場に行き、上映が始まるとそのまま作品を観ていた。

自分で作っておきながら、その映画を13回も観た。

これほどの回数、同じ映画を劇場で観た経験はない。

なぜそれほど、観れるのか?

撮影も編集も、ほとんどすべてを自分で行っていたので、それこそここで使用されている映像は、一体何度観たのか分からないほどだ。

それなのに、劇場で見ると自分の作品が毎回違って観れた。

大げさに聞こえると思うが、その場に居合わせた観客の発するエネルギーで、なんだかシーンの解釈が変わったのだ。

13回観て、いろんな経験したことのない感情を味わった。

本当に貴重な経験だった。

しかしながら、その後燃え尽きてしまってのか、作品を全く観なくなった。

13回見て感じた感情はいつしか薄れていった。

そして、今回4ヶ月ぶりに観返した。

自画自賛でバカみたいだが、「ええとこ、あるやん」と思えた。

時間が経って、冷静になればなるほど、荒は目立つ。やり直したいところも出てくる。

しかし、震災を経て、果たしてこの映画にどれくらいの役割があるのか?と迷っていた自分は間違っていた。

改めて、

「もっと観てもらいたい」

と思った。

この映画が、もしかしたら何かの役に立つかもしれない…という人に、きちんとと届けよう。

これまで以上に行動していく。

現在「マジでガチなボランティア」を上映してくれている、渋谷アップリンクでは「100,000年後の安全」という放射能廃棄物に関する作品を公開している。

入場制限がかかるほどの人気ぶりだ。

今、まさに多くの人が必要としている「放射能」に関する情報。

映画という産業を巡って、いろんなことが言われているが、必要なものには人が集まる。

当たり前のことだ。

当たり前の事を当たり前にやるのみ。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。