社長ブログPRESIDENT
BLOG

panasonic AG-HMC155を導入

先月pananosicのAG HMC-155を導入しました。

当初はpanasonic AG-HPX175を導入しようと考えていたのですが、エコノミー版の64GBのP2カードが手に入らないということと、現場で長回しするのに1時間しか収録できないカードに10万円も払えないと考え、HMC155に決めました。

ビデオサロンでいつも楽しみにしている「P2ときどきHDV(AVCHD)」の岸本さんのレビューにもあるように28mmの広角は本当に武器になります。

特に歩きながら撮るインタビューでは28mmの威力が炸裂です。

カメラを選ぶ時に、手持ちで長回しするのが好きな私は以下のポイントを重視しています。

1)(引き尻の)広さ
2)(録画時間の)長さ/コスト
3)ズームリングの反応性
4)軽さ
5)画質(まずはHDであればよしとする)

そういう意味ではpananosicのAG HMC-155は全ての条件をクリアしています。

購入後16時間の密着ロケなどで使用していますが、すこぶる調子良しです。田中さん、ありがとうございます!

ちなみに定価50万円が、実売価格30万円弱。

更に、3000円のトランセンドの16GB SDHCで90分も撮れちゃいます。

価格コムなどの掲示板を見ると、あまり人気はないようですが、いろんな意味でバランスが良いカメラだと思います。

レンタルも出ています。

いつもお世話になっている麻布プラザ レンタル事業部さんだと1日8000円です。

一度借りて試してみる価値はあると思います。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。