自由大学 FREEDUM UNIVERSITY で「ゲリラ的映像製作講座」の第1回目の講義を行いました。
この講座のもともとのコンセプトは、スチールのカメラマンやWebデザイナー向けに、「映像の仕事もできる様になって、ちょっと稼ぎを増やしましょうよ、こんなご時世だし」というものでした。
そんな呼びかけに、集まって下さった生徒さんは9名。
学生さんから、フリーの映像制作者、会社員の方など様々。
編集ソフトを立ち上げたことのない人から、既に仕事としているかたまで、非常にワイドレンジな状態です。
受講理由を伺うと、「少人数、小規模故の決めの細かさ、丁寧さ」を求めておられたり、「専門学校のような敷居の高さ」を敬遠されたりということだったが、皆さん一様に「映像を作れるようになりたい」という強い気持ちを持っておられ、中には職業にすることを真剣に考えておらる方もいらっしゃいました。
みなさん、5回で2万8000円という授業料を支払っての受講。
それに見合う情報をご提供せねばと一生懸命お話いたしました。
当日のカリキュラムはこちら。
第1回 映像で稼ぐために必要な環境
・講師紹介
・受講者自己紹介(職業、受講理由、目的)
・「稼ぐ」という言葉の意味に関するコンセンサス
・「稼ぐ」映像とは何か?
・今後の映像製作という生業の行方
・自分の指向はどの分野を向いているか?
・環境づくりについて(購入した方が良い機材、レンタルする機材、今後の機材の流れ)
あっというまの90分でした。
個人的な経験則を元にいろいろお話させて頂いたのですが役に立ったのかどうか。
来週も来て下さるかどうかで、満足度が計れる事と思います。
ちなみにキュレーターの松田氏は、初回なのに休みでした。まったく!!