1974年8月7日、フランスの若き大道芸人フィリップ・プティが、当時世界一高いビルであったニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワーに鋼鉄のワイヤー(綱)を渡して、
その上を綱渡りで歩いた。高さ411m、地上110階という巨大な2つの建物の間にワイヤーを渡して、その上を歩いたのだ。
命綱はない。これに気づいた警官が止めさせようと駆けつけたが、プティはそのまま45分もの間、ワイヤーの上で優雅に踊ったり、寝そべったりしてみせた。
その後、自ら逮捕され刑務所に入れられたが、最終的に釈放された。
許可なく綱渡りをするという違法な行為でありながら、プティのまるで夢を見たかのような綱渡りを見た当時の人々は、この事件を「今世紀最大の犯罪芸術」と呼んだのだった。
「人は、何のためなら命を賭けられるのか」そんなことを考えながら見てしまった。
「切腹」「神風」の国で生まれ育った私には、命を賭ける行為とは、例えば、家族のためや、共同体のため、あるいは理想のために行われるものだと考えていた。
しかしフィリップ・プティは、自分の欲望のためだけのようでもあるし、そんな自分の欲望に忠実であるが故に、結果、人間として最も根源的なもののために挑戦することになったように思える。
全く、「切腹」「神風」のような要素はない。
だからこそ、根源的なものになりうるのだろう。
西欧人的な「個」の強さ故なのか?
911に触れてないとか、再現シーンの是非とか、資料映像の効果とかいろいろ語られているようだが、そんな時流的、手法的、技術的な論評を笑う程、人間としての根源的な問いを発する映画である。
友人の抑制された台詞で終わるエンディングが美しい。
boss 挿入歌
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