社長ブログPRESIDENT
BLOG

なぜ今の仕事をしているのか?

GWなので考えてみた。
自分はなぜ働いているのだろうか?
すぐに思いつくのは、
収入を得るためであり、
家族を支えるためであり、
自己実現のためである。
では十分な収入があれば働かないのか?
いや絶対に働くだろう。
働かなければ退屈で死んでしまう。
「やることがなにもない」ということほど、苦しくつらいものはない。
今も明日も1年後も10年後も、死ぬまで、何かやるべきことを抱えていたい。
家族を支えるとは、どういうことなのか?
それは単に収入の問題だけではない。
私と家族が何者であるのか?そして社会とどう関わっているのかを明かすものである。
単に収入が多いとか、社会的な地位が高いとか、有名だとかいうことだけでなく、
仕事を通じて得た知見や人脈が家族を支えることだろう。
他者との関わるきっかけだったり、関係を維持しようとして働いているのかもしれない。
自己実現とは何を実現したいのか?
自分の考えを具現化したい。
具現化したら、それがどれほど世の中の役に立って、
結果としてどれほどのリターンが得られるのか?ということが、人生で最大の関心事である。
リターンとは、金銭と経験である。
そして、リターンの量は、社会への貢献度に比例すると信じている。
社会への貢献度というのは、
どれだけ多くの人の役に立っているか?
どれだけ未来を変えることに役だっているのか?
という2点で測っている。
もし自分の仕事のリターンが少ないと感じるならば、それはこの2点での貢献度が低いからだ。
もしこの貢献度が低そうなのに、儲かっているということがあったら、
それはどこかで悪いことをしているに過ぎないと決めつけている。
自分への欲求。
自分に近い他者への欲求。
自分の属する集団への欲求。
自分と同じ生命への欲求。
などなど、欲求を働きかける階段はいくつもあるが、
自分はその階段を自分の足で登っていきたいと考えている。
スピードは遅くてもよい。
一歩ずつ、ずっと登り続けられれば。

なぜ今の仕事をしているのか? への1件のコメント

  1. スピードに惑わされず一歩一歩ですね。

代表取締役
里田 剛

仕事の魅力を映像化することで、中小企業を元気にする企業映像コンサルタント。1993年関西大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社。テレビ東京「開運なんでも鑑定団」などでディレクターを勤めた後、TBS「サンデー・ジャポン」でサンジャポフリージャーナリストとして活躍。2006年、メディアフォーユー株式会社を設立し、企業映像の制作を開始。2010年、ITVA-日本コンテストで金賞を受賞。2013年、映文連アワードで準グランプリを受賞。2011年、ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」が、ハリウッドの映画祭、LA EIGA FESTで長編映画部門グランプリを受賞。

テレビ、映画で培った制作で、中小企業の魅力を映像化している。

記事検索



月別アーカイブ

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。