スタッフブログSTAFF
BLOG

初心者のための【Adobe Creative Cloud講座】#002 Premiere proでモーフカット

こんにちは!デザイナーの根津です。
前回のワープスタビライザー講座に引き続き、
今回はモーフカットについてご紹介致します。


モーフカットとは


ざっくり言うと、
インタビューなどを編集した時、
編集点で同ポジ(ジャンプカット)になってしまった箇所をモーフィングして、ごまかす機能です。

めちゃくちゃ便利な機能ですが、ある意味怖い機能でもありますね…
同ポジだったら、大体はモーフカットでつなげてしまうので、
話の流れをバラバラにして、本来の意図とは全く違う意味に編集してしまうことだって可能です。
もともと、テレビではインサートを被せたりして、
そういった有ること無いこと言わせる編集はされているようですが、
インサートものせず、編集点もなく、それをやられてしまったら恐ろしいですね!


モーフカットを使ってみる


ワープスタビライザーは、
エフェクトの中の
▶︎ビデオトランジション
▶︎ディゾルブ
▶︎モーフカット
にあります。

スクリーンショット 2016-05-17 21.26.45

これをタイムライン上の編集点にドラッグすればOK!以上!
あとは、ディゾルブの数値をお好みでいじればかなりナチュラルになります。
人物の位置が少しずれてしまっている時などは、ディゾルブを2秒くらいかけてあげると、
スムーズになります。
サンプルでは、1秒だとつなぎがぎこちなかったので、2秒かけてディゾルブしています。↓

かなりスムーズ!言われないと編集点がどこかわからないですね。

ただ、やはり編集点の前後の位置が違いすぎたり、身振り手振りをしていたりすると、
モーフカットは使えませんので、
使いどころを見極めて、こっそり使いましょう!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。