毎日のようにお邪魔しております、三間です。
今日は映画『マジでガチなボランティア』の日本語字幕にをつける作業をしておりました。聴覚障害をもった方にも映画を楽しんでもらえるようにするためです。
まだ準備段階ですが、これからひとつふたつと丹念に、分かりやすい字幕をつけれるように頑張ります。
僕はといえば映画祭に自分の映画を上映してもらおうと日々画策しております。
今は東京国際映画祭に自分の作品を送ろうと頑張っております。
締め切りがかなりギリギリでひーひー言いながら準備をしていますが…。
映画祭は華やかな場所のように思われますが、そこまでの道のりはとても地味で、面倒くさい手続きがたくさんあって大変です。「上映してくれ!」と手紙も書いたりします。
でも映画祭って有名であればあるほどものすごい数の作品が送られてくるので、もはや「宝くじ」の域に近いのかもしれません。運と、あとコネクションが必要みたいです。
だとすると映画祭に出品する事が「達成」ではなくて、たくさんの人に作品を観てもらうための「手段」のひとつと言っていいのかもしれません。
そういえば今年の2月にゆうばりファンタスティック国際映画祭という映画祭に参加しました。夕張市が主催する映画際なのですが、ご存知の通り、一度夕張市は財政破綻してしまったので、失礼なことを書かせてもらうと、周りには何もなくほとんど雪ばかりの町でした。
が、ご飯がおいしく、いろんなご当地メニューをたらふく食べてホクホクで帰ってきましたwもちろん、映画祭としてもみんな協力的で熱気がある映画祭でしたよ。
失礼なこと書いちゃったけど、夕張はいいとこですよ。また来年も行きたいなあ、ゆうばり。。