iPhoneでつくる動画セミナー第3回が近づいてきました!
さすがに3回目なので、気合を入れ替えて本意気でしゃべり倒そうと思っているトミーです。
(※8月、9月にも追加セミナーが決定しました!)
iPhoneでの撮影というものは、本業の映像制作で出来るケースというのは今のところ無いのですが、趣味としては暇さえあれば、バンバン取り組んでおります。
そんな中で、iPhoneの限られた容量を撮り貯めた動画ファイルがかなり圧迫してきている現状が一番の悩みでもあります。
アプリによっては、動画画質のコントロールが出来るものもありますが、頑張り屋さんな純正カメラアプリでは、フルHDでばっちり高画質で撮り続けてしまうわけです。
そんな時に、便利な無料アプリをご紹介します!
その名も「Video compressor」という動画サイズ圧縮アプリです。
iPhone純正カメラアプリでは、およそ1分の撮影で128MBほどの容量を消費してしまう動画ですが、
このアプリを起動し、変換後の画質を選択。(今回は720pを選びました。)
そして、「写真」の中にある動画を選ぶと、数秒で変換完了!
結果、128MBあった動画が34MBまで圧縮されました!必ずしも動画を高画質で保存しておく必要がなければ、これを使って圧縮すれば、容量を気にせずガンガン撮影できちゃいます!
「圧縮」といえば、長期の旅行や海外旅行時に便利なこちらもどうぞ!