最近、肩こりが激しいトミーです。
そんな時はロケに出て、身体を動かしたい気分になります。
これは昨年、夏のアフリカロケの写真です。場所はタンザニアの金採掘場です。およそ2週間のアフリカロケだったのですがこの撮影には、SONY NX5Jを2台とNX70、AX100の4台とGoPro4台、ドローンPhantom1台で臨みました。
景色はAX100の4Kを使って撮りました。(実際、私は5Jを使用する予定だったのですが、重くて腕が疲れるので本編のほとんどをAX100(HD)で撮ってしまいました。)
そんなわけで肩こり改善の為、本日はiPhoneアプリ「ProCam2」で4K動画を撮影しに出かけてみました。出かけると行っても、私のデスクから徒歩15歩圏内の範囲でのお出かけです。
撮影のアプリ設定は、「4K30fps」と「FullHD60fps」の2パターンで撮影しました。
どちらもハンディでの撮影です。(手ぶれ半端ないですがご了承ください)
うーん、、、な感じです。(撮影も、かなり適当な感じなので、一概にアプリの所為とは言えませんけど)確かに4Kの方が綺麗なことは間違いないですが、カメラを固定しないと使いものにならないかな。
風景撮影だけ、三脚付きで撮る?なんか面倒くさいです。今後、このアプリで動画を撮影するかは結構微妙です。
それでも、iPhoneで4Kが撮れるということは嬉しいことです。次期iPhone6SやiPhone7のビデオ撮影が4K対応になってくれることを願います!
もし、アフリカに行かれるのなら旅のお供にこちらをどうぞ!