今日、こんな記事を見ました。
「ドローンが首相官邸の屋上に落下」というものです。
小型カメラや発煙筒が装備されていたようですが、
警察側もテロ対策として、このドローンを警戒している矢先の出来事だったと書いてありました。
ドローンと言えば、
最近よく耳にする場面が増えましたが、
カメラ搭載のラジコンヘリで
撮影の場面でも空撮などでよく使用されています。
Amazonがドローンを使った宅配を行う、というような記事も以前から出ていました。
そんなドローンが、誰の意図かは現在不明ですが、首相官邸に落下。
つい先日は、アメリカ・ホワイトハウスの敷地に落下という事件もありました。
どんなにテロの警戒をしていても、防げない警察の対応の甘さも気になるところですが
そもそも、どうやって空から降ってくるドローンを防ぐことができるのでしょうか?
銃で撃ち落とすなら、もし間違って弾が民間人に当たったら、とか考えるでしょうし
ドローン自体の使用を禁止にしたりするのでしょうか?
航空法では、航空機の飛行ルート内は150m以上、それ以外なら250m以上の
高度で飛ばす場合にのみ国からの許可が必要です。
それ以外の低空で飛ばす場合には、とくに申請が必要ないのが現状です。
こういった事件によって、ドローンの販売や使用に制限がかかることは
撮影を行っている私たち制作サイドにとっては、とても迷惑な話です。
ファントムというものです!