こんにちは古池です。
メディアフォーユーがある築38年のマンションの玄関外には、古びた備え付けのスピーカーがあります。
果てさて、これは如何様なものかと管理人さんに聞いてみたところ、
『火災報知機みたいなもんです』
みたいなにはひっかかりあるが、1階の管理人室から各階の住人へ
避難警告がある時に現在も使用できるとのこと。
学生時代の防災訓練等で、火災傲慢報知機な音にイライラしていた僕には
素敵な装置に思えました。
『6階の6○3号室が燃えています。住人の皆さん、押さず、走らず速やかに避難して下さい。
尚、非常階段は西側を使って下さい。繰り返します・・・・』
BGM用にとSTROKESの「Room On Fire」をプレゼントしたいぐらい素敵です。
しかし管理人室が燃えた場合どうなるのだろう?
『只今、管理人室、あつっ! が燃えています! 私もすぐに逃げま、あちっ!
逃げますので、皆さんも逃げて下さい! うわー! では』
数秒の聞き逃しが命取りである。
もっと悲惨な場合があった。
『只今、管理人室が燃えています。皆様、お逃げ下さい。
火は着々と大きくなっています。すでに手の施しようが無くなりました。
しかし私、管理人渡辺、 住人の皆様の安全を守るのが天命だと思う次第、
皆様が逃げ切るまで、ここを離れません。
どうか皆様、人生で一番大切なもの、一つだけ持って逃げて下さい。
私、渡辺の一番は住人の皆様です。ですので、まだ逃げることはできません
繰り返します・・・・』
住人の涙で炎は消えないだろうか?
皆様、火の元には十分お気をつけ下さい。