こんばんは。
映像制作会社メディアフォーユー スタッフの根津です。
本日は1日ロケDAYでした〜!
とある企業様の取材のため、那須まで行って参りました。
詳細は申し上げられませんが、
取材対象者は、とある企業の施設をご案内する業務をなさってる方でした。(ディズニーランドでいうと、アトラクションの説明をするキャストさんみたいなお仕事です)
ちなみにその施設は、端的にいうと、企業が自社で制作、開発した製品をご紹介する施設です。
こういってしまうと簡単なのですが、その施設の規模がすごい。そこはまさにアミューズメントパークでした。
そんな巨大施設をスラスラとご案内するスタッフさんの姿に、勿論感動致しました。
しかし、私にとってもっと衝撃的だったのは、お客様とのコミュニケーション能力。
「え?会って5分ですよね?いつの間にそんなに打ち解けたんですか?」
と、私はあいた口が塞がらなかったです。笑
事前に出来るだけお客様の情報を入手して、その方にあったご案内をしているそうなのですが、
それにしたって打ち解けすぎだ!と、私は感じたわけです。なぜなんだ…
というかそう感じたのは、その取材対象者のスタッフさんだけでなく、
ディレクションして下さった本社担当者の方、代理店の方にも同じ印象を受けました。
その方たち皆さんに共通して感じたことは、
自分のキャラ、個性、長所を理解し、その部分を活かしながら
コミュニケーションをとってらっしゃるということです。
私もそうなのですが、
まずはじめに決められたことを覚え、それに従って営業や、
業務を行っていくことに必死で自分のことばかりになってしまう。
「お客様のために」といいつつ、勝手に自分で決めつけたルールや、しがらみで頭がいっぱい。
「これはやっちゃいけない」「こうしたら失礼だ」
勿論、最低限のマナー、ルールというものはあると思いますが、
固定概念でがんじがらめになって、当たり障りのないことしか出来なくなってしまうことがあります。
しかし、今日取材させて頂いて感じたことは
伝えたい部分の「芯」を捉えていれば、あとは自分のキャラにあわせてやった方がいい。
その「芯」さえ捉えられていれば、伝えたいことはブレようがありませんし、
自分のキャラを理解し、それを活かしてやった方が、自分自身もやりやすいし、想いも伝わりやすい。
と、とてもビギナーな考えに今更たどり着きました…笑
皆さん、全然キャラというか、人としてのタイプが違うのに、
すごくコミュニケーションが取れてるんですよ。
こんな若輩者が分析するなんておこがましいのですが
それは恐らく、自分自身のまま、コミュニケーションを取っているからなんだろうなと、漠然と感じました。
誰かと接する時、特に仕事上で接する時は、
「自分」を演じてる部分があるように私は思います。
なんというか、、本来の自分とは少し違ったキャラを演じてしまうというか。
普段の自分より「出来るキャラ」を気取るというか。笑
勿論、そういった部分は必要だと思うのですが、「出来るキャラ」の設定値が高すぎて
自分自身で墓穴を掘ってしまうなんてこともあったように思います。。お恥ずかしながら。
なので、無理に演じたりせず、ある程度のポイントを掴んだら
オリジナリティ出して、自分のやりやすいやり方でやった方が
結果的に伝わるんだなと。
気づくのおせーよ!と、自分自身にツッコミを入れました。
なんだか、まとまりのない自己分析・自己満足ブログになってしまいました。。
ですが、今日は個人的にとても収穫のある一日だったので。
ここに記させて頂きました。では、また!