こんにちは。
映像制作会社メディアフォーユー スタッフの吉本です。
仕事をする上で情報共有はとても大切な事だというのは周知の事実かもしれませんが、プライベートではどのような認識を持てば良いのか、いまいち僕はつかめていなかったりします。
そんな僕が今回気になったのはこちらの記事
Twitter、近くにいる人のツイートを表示する「Nearby」機能をテスト中
http://jp.techcrunch.com/2013/12/15/20131214twitter-tests-new-nearby-feature-to-surface-local-tweets-from-those-around-you/
Twitterに限らず、情報公開の範囲はユーザーが設定出来る事が多いのは事実ですので、きちんと設定すれば問題は無いのかもしれませんが、それでもある程度のリスクを背負わないと行けないときもあるのではないかと思います。
古くはmixiの足跡機能からFacebook、lineの既読機能まで、情報が共有される事は、心理的な面での束縛になるという面もあると思います。
とはいえ、携帯電話の普及した現代社会では仕事とプライベートを完全に切り分けるのはほぼ無理なのかもしれません。
完全に心休まる瞬間というのはどういう瞬間なのか、考えさせられました。
それではまた。