こんにちは。映像制作会社メディアフォーユー スタッフ吉本です。
年の瀬の忙しい季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。
仕事がたまっていて、年忘れなんて言う気分じゃないという人も沢山いらっしゃるかと思います。
僕自身、いつの間にか2013年という時間がなくなってしまったようで少し寂しいです。
そんな忙しい中ではありますが、少し面白いブログの記事を見つけたのでご紹介します。
WEBデザイナーが死ぬ時
http://ayumiko.hatenablog.com/entry/2013/12/17/001410
近日中は、採用に関する映像を作っていて、「成長する」という事について少し考えていました。
僕も多くの人々と同じ様に、成長する事は良い事だし成長したいとも思っています。
しかし、その一方で「成長しなければならない」事に対する恐怖も同時に感じていたように思います。
たとえ意欲があれども、それを10年、20年持続する事を大前提に生きる事は、はっきりいって憂鬱です。
特に、クリエイティブに関わる人、変化の速度の速いIT業界の人などは、上の記事にもある様に、「成長しなくてもいいと思ってしまったら終わりだ」という強迫観念が、更にその傾向を強くしているのではないかと思います。
僕自身そのような鬱屈を抱えつつ仕事をしているのですが、まあそれでも興味のある事を仕事に出来ているという点では、まだ良い方なのかなとも感じます。
就活を苦に自殺する若者が多いというニュースが甚だ理解出来ないという方もいらっしゃるかとは思いますが、成長し続けなければならないという想いから、そのために少しでも自分の興味のある仕事をしなければ、やりがいのある仕事をしなければ、という強迫観念を抱えていると解釈すれば、ほんの少しは理解につながるのではないかと思いました。
それではまた。
12/20 映像制作会社メディアフォーユー 吉本