先日、YouTubeでHD画質の動画が見られる裏技が公開されたとの事で、
多くのブログ、掲示板等で取り上げられ盛り上がりを見せている。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192512.html
閲覧方法は、HD画質でアップされた動画ファイルのURLの末尾に「&fmt=22」と付けるだけ。
画質は1280x720pxでMP4ファイルとなる。
フルHDにはまだ及ばないが、これまで配信されてきた動画との差は歴然としてある。
国内外でも既にHD画質で閲覧可能な動画共有サイトはあるが、最大手のYouTubeがHD画質へと進化した事により、web動画配信の基準が着実にHD画質に移りつつあるという表れでもある。
ネット上の反応を見ると、動画がカクついたりダウンロードが遅かったりと、閲覧者の環境が整っていない状態ではまだまだ快適に見れるレベルでは無さそうだ。
ただし、YouTube等の動画をダウンロードするツールが普及した今、SD画質で視聴してから、HD画質の動画をアーカイブ用として保存する事が可能になったという事実は変わらない。
オリジナルとの差が無くなり、ブルーレイディスクの普及によるHD画質動画コピー氾濫等、著作権関連の問題も更にヒートアップしてきそうな予感。