こんにちは。
スタッフ吉本です。
皆さんは、ヴィパッサナー瞑想というのをご存知でしょうか。
インドを始め世界各地の寺院等で行われている、12日間の瞑想プログラムです。
日本にも支部があるということ。
期間中はただひたすら瞑想。1日仲坐禅を組み続けることになります。
この瞑想の特徴は、は始めと終わりの日を除く10日間、一切のコミュニケーションが禁止されるということです。
誰かと会話をしたり、言葉を発したりすること。ジェスチャーで意思を伝えることも。さらには、目を合わせることすら禁止。携帯やPCも預けなければなりません。
さらに、読み書きや一切の娯楽も禁止されます。
ヴィパッサナーとは「よく観る」「物事をあるがままに見る」という意味だとのこと。
プログラム思考が冴え、些細な物事の変化や、自分の考えていることを感じられるようになると言います。
※体験記
http://www.aokiu.com/2011/09/02/12-3/
現代社会ではコミュニケーションが出来ないと生きてはいけませんが、そのために他者の都合ばかりに気を取られ、些細な気付きや考えを黙殺してしまっているのかもな、と思いました。
僕の知人も過去に参加していましたが、プログラム自体はやはり体力的に厳しいらしく、参加するには勇気がいりますね。
でも、いつかやってみたいなと僕は思いました。
それではまた。