こんにちは、根津です。
東京、とうとう梅雨入りですね…
私的には、涼しくて良いのですが、じめじめ感は苦痛です。はぁ。。
さて、今日はスタジオジブリとニコニコ動画の関係性について少し書きます。
この関係性についての話ですが、
私は、てっきり有名な話だと思っていたのですが、
実はそうでもないみたいですね。
その関係性というのは、
ニコニコ動画を運営するニワンゴの会長(ドワンゴの会長) 川上量生さんが
実は、スタジオジブリにプロデューサー見習いとして所属しているということです。
川上さんは「会長職はやることなくてヒマだから、入った」みたいなことを某ラジオでおっしゃっていました。(笑)
もちろん冗談ですよ、恐らく。
しかも、まだ見習いなので無給で働いているそうです。
もともと、熱狂的なジブリファンで、
その後、プロデューサーの鈴木さんと出会い、ジブリに入社したという流れですかね。恐らく⬅
川上さんがジブリに入社してから、ニコニコ動画とジブリでコラボ、というか、鈴木さんとコラボしてる企画がいくつかあります。
少しだけ紹介します。
【世界の半分を怒らせる生放送 押井守×鈴木敏夫×川上量生】
鈴木さん、川上さん、そして我らが(?)押井監督で、
映画談義を繰り広げた、ニコニコ生放送でした。
番組のタイトルの通り、結構過激なこと言ってます。主に押井監督が。笑
映画好きな大人たちが、好きなことについて、とことん語ってます。
この放送はニコ動で検索すれば、恐らく出てきます(出てきました)が、
鈴木さんがやっているラジオ【ジブリ汗まみれ】で、放送されているので、
ポッドキャストで聴くことも出来ます!こちらもおすすめ!
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol239.mp3(※音が出ます)
そして、ほんの1ヵ月前にニコニコ生放送で放送された、
【ジブリの教科書「ナウシカは日本を変えたのか?」】
この番組には、鈴木さん、川上さん、朝井リョウさん(桐島、部活やめるってよ 著者)が出演しています。
こちらも、タイトルの通り、ナウシカが発表されたことによって、
日本はどう変わったのか、という点を3人で話しています。
環境問題、新しい映画のアプローチ法、映画音楽…
結局は映画談義になっていましたが。笑
こちらも、ポッドキャストで聞けますので、是非!
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol268.mp3
川上さんがジブリに入ったことによって、ジブリ映画の宣伝の仕方が何か変わるのかな、と思っていたのですが、
基本的に何も変わりませんでした。笑
川上さんは、「ジブリの作品は、ネット上で宣伝しなくても、勝手に話題になる」とおっしゃっていました。
ジブリ作品がテレビ放映されれば、Twitterはジブリ一色となりますし、
新作公開となれば、ニュースとして取り上げられ、話題になる。
なので、自らネット上で広告する必要はない、とのことでした。
なるほど。。
まあ、それだけジブリが国民から愛され、定着しているからこそ、成せる技ですよね。
マネ出来ませんねw
そして、そんな国民から愛されまくっているジブリですが、
今夏と、今秋、映画が公開されますね!
宮崎駿監督最新作
映画「風立ちぬ」
2013年7月20日全国公開
高畑勲監督最新作
映画「かぐや姫の物語」
2013年《秋》全国公開
スタジオジブリの2大巨頭の作品!
この2作、実は同時上映の予定でしたが、「かぐや姫の物語」の制作が遅れ、時期をずらしての公開となっております。
まあ、時期をずらして頂いた方が、見に行きやすいので(なんとなく)
いいんじゃないでしょうか。笑
今年は「ジブリの夏」だけではなく、「ジブリの秋」にも乞うご期待!
それでは皆さん、劇場で会いましょう!