お疲れ様です。田中です。研修始まってます。
自分は今、勝手ながら週に2回ほど歯医者に行かせて頂いているのですが
待合室で隣に座っている女子がこんな言葉を口にしました。
「げきおこぷんぷん丸」
そもそも待合室で電話しないで欲しいんですが、確かにこう言いました。
正確には「げきおこぷんぷん丸どころの騒ぎじゃないね」と仰ってました。
もう完全に見失いました。
で、調べてみたのですが、なんだか今若者の間ではやっているお言葉だそうです。
なんとニュースでまで紹介されていました。
正確には「激おこプンプン丸」で、意味は「とても怒っている」だそうです。
なんとなく察しは付いていましたが、それにしても胃もたれしそうな言葉です。
これ最初に言った人は何をどうやってこうしちゃったんだろう。
さらに調べていくと、このシリーズは全6種類あるそうです。
(怒っている順に)
おこ → 激おこ → 激おこプンプン丸 →
ムカ着火ファイアー → カム着火インフェルノ →
激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム
もう何も言うまい
日本語崩壊が叫ばれている世の中ですが、崩壊と言うより再建な気がします。
ちなむと類義語に「ガチしょんぼり沈殿丸」というのもあるらしいです。
自分の語彙力に自信が無くなってきました。あと歯が痛いです。