スタッフブログSTAFF
BLOG

【JVC GY-LS300CHを使いこなす その③】J-Log素材にRec.709 LUTをあててみよう!

先週、話題の「シン・ゴジラ」を観てきましたディレクターのトミーです。
感想は、ゴジラ登場から口から光線を吐くあたりまでは、とても面白かったのですが、それ以降は、少し寝てしまいました。。。

本日は、映画の話ではなく、JVCのシネマカメラ「GY-LS300CH」ネタでございます!
ここ最近の撮影では、頻繁に使用しているカメラですが、J-Log撮影素材のカラーグレーディングについて話していませんでした!

今回は、「J-Log」素材に、Davinci ResolveでRec.709のLUTを当てる方法をお教えしたいと思います。


1.J-Log1の3D-LUTをダウンロードする。


まずはLUTをダウンロードします。JVCが3D-LUTを提供していることは、以前行ったセミナーで話があったのですが、このダウンロードページに辿りつくまでに結構時間がかかりました。。。日本語の同様のサイトもあるのですが、そちらはLUTのリンクが存在しませんでした。とにかく、URLがこちらです。
http://pro.jvc.com/pro/attributes/4k/manual/151113_Reference_Manual_of_D-LUT.pdf
こちらのPDF内の4ページ上部にあるリンクから、3D-LUTをダウンロードしてください。
スクリーンショット 2016-09-06 18.54.53
下部にある表が、フォルダの中身になります。
Davinci Resolve用のLUTは3番目です。ダウンロードしたら解凍しておきます。


2.次にDavinci Resolveを起動します。


スクリーンショット 2016-09-06 18.36.47
今回は、先日26歳になった根津さんの仕事風景をグレーディングしてみます。

素材にLUTを当てるには、ワークスペース「カラー」を選択し、素材を右クリック。3DLUTの項目から、適用したいLUTを選択します。しかし、この状態では3D-LUTの中に、「JVC LS-300 J-Log1」のLUTは表示されていないはずです。


3.設定画面を開く。


画面右下の設定から「プロジェクト設定」を開きます。
左に並んだ項目から「カラーマネージメント」を選択。さらに、「LUTフォルダーを開く」を押します。
スクリーンショット 2016-09-06 18.38.26
すると、Davinci ResolveのLUTが収納されている場所が出てきます。(ライブラリ→Application Support→Blackmagic Design→DaVinci Resolve→LUT)この最後のLUTフォルダの中に、ダウンロードしたLUT(「3.blackmagic_davinci」のフォルダを放り込みます。)最後に、「リストの更新」を押して準備完了です!


4.3D-LUTをあててみる。


素材を右クリックし、3D LUTの中から「JVC LS300 J-Log1 to Rec.709」当てます。
スクリーンショット 2016-09-06 18.37.06

①J-Log素材
スクリーンショット 2016-09-06 18.41.13

②J-Log1 to Rec.709
スクリーンショット 2016-09-06 18.41.33

これで終了です!今回は、素材に直接LUTを適用しましたが、もちろんノードを右クリックして適用することもできます。
お疲れ様でした!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。