ディレクターのトミーです!
先日、滋賀県琵琶湖へ撮影に行ってきました。その際に、Phantom4を使って空撮も行いました。
久しぶりの空撮ということで、準備をしているとPhantom4のファームウェアのアップデートが出ていました。
現時点での最新バージョンは、
機体:01.02.0503
送信機:1.6.0
アプリ:2.8.7
以上のようです。
そんでもって、実際の撮影の方ですが、早朝の朝陽と昼間の2パターン撮影しました。(動画のラストが朝陽です。)
狙っていたのは、琵琶湖に浮かぶ竹生島という島なのですが、
ちなみに、ドローンを飛ばしたポイントから竹生島までは、およそ2.5km〜3.0kmほど離れているため、どんなに高度をあげようと(高度制限120m)、限界まで近づいても、迫ってくるような映像は撮れませんでした。頑張って島に近づいてみますが、ほぼ止まって見える状態です。
ドリーインしながら遠くの被写体を写すには、何かフレームアウトしていく対象物などがないと、スピード感、迫力のある映像にはなりませんね。残念。
これまでは、Phantom4の飛行モードは『Pモード』で操作していましたが、そろそろ『Sモード』での撮影もしていければと思います!
ちなみに、弊社メディアフォーユーでは先着5社様に空撮オプションを無料で提供いたしております!(※ただし、映像制作をご依頼いただいたお客様へのオプションとして)
お問い合わせフォームよりご連絡ください!