こんばんは、根津です!
またまた、ご無沙汰です。
どうもお久しぶりですね。
今日は、いきなりですがオススメ作業BGMをご紹介します。
…ほんといきなりすぎてすみません。
まずはこちら。
Rez / Underworld
聞く時の心持ちによって、機械的な曲にも聞こえるし、
はたまた、自然の中にいるような気持ちにもなる不思議な曲です。(私だけかもしれませんが)
無心になり、集中できます。
お次はこちら。
虹 / 電気グルーヴ
電気グルーヴのアップテンポで、ノリノリでキレキレなサウンドもかっこいいですが、
しっとり系もいいですね。しみますね。
聞いていると頭がスッキリとするので、気分転換にも使えます。(私だけかもしれませんが)
そして、こちら。
STROBOLIGHTS / SUPERCAR
最近、 INFOBARのCMに起用され、よく耳にした気がしますね。
映画「ピンポン」でも、この爽やかロックチューンが良いBGMとなっていました。
作品を邪魔せず、引き立てる。でも、楽曲も際立ってる。似た世界観なんですかね。
よくわかりませんけど。笑
そして最後は、こちら
白虎野の娘 / 平沢進
映画「パプリカ」の主題歌ですね。
映画で初めてこの曲を聞いた時は、頭がおかしくなるかと思いました。
何たる世界観。これを見た時は、確か中学?高校?だった気がしますが衝撃的でした。
率直な感想は、「なんかすげえけど、よくわかんね」でした。笑(映画、楽曲共に)
でも、すごく耳障りのいい曲で、ヘビロテです。ヘビーローテーションです。(AKBではない)
今、見なおせば、当時と違った見方ができるかもしれませんね。
以上!
作業BGMと言って、始めましたが、一体何の作業中に聞くんでしょう。
オススメは読書するときや、部屋を掃除する時ですね。
すごくはかどります。(私だけかもしれませんが)
好きすぎる曲って、作業の妨げになることありますよね。
曲に聞き入っちゃって、手が止まるなんてことはよくあります、えぇ。
「あれ、いつのまにか同じ曲、1時間も聞いちゃったよ。」なんて…ね!
なので、いい塩梅の曲をセレクトして、作業効率をあげたいですね。
なんだか、よくわからないブログになってしまった気がしますが、
このBGMで皆さんの作業がはかどることを祈っています。
終わります。
さようなら。
(お別れのBGM / 「あっというま劇場」)なつかしっ!笑