スタッフブログSTAFF
BLOG

『4K→FullHDのダウンコンバート』画質を比較検証してみた!

野菜不足がちなディレクターのトミーです。
最近は4K撮影が一般化しつつありますが、納品物としてはまだまだHD納品が多いというのが今の現状です。
そんなわけで今回は、『4K収録可能なカメラを使って撮影し、フルHD(1920×1080,mp4)で完パケる』、という状況設定で、各収録形式を比較してみたいと思います。

テストに使用したカメラは、SONY FDR-AX100です。
(1)撮影は、「4KUHD30p/XAVCS」、「FullHD30p/XAVCS」、「FullHD30p/AVCHD」の3パターンで行いました。

(2)動画の比較には、上記の素材の他に「4KUHD30p/XAVCS」を「FullHD/ProRes422,mov」にダウンコンバートしたものも用意します。(※変換には、adobe MediaEncoder CC2015を使用しました。)

(3)編集は、DaVinciResolve12を使用。タイムライン設定は1920×1080で書き出しました。

それでは、比較した動画を御覧ください!被写体は私が栄養補給の為に飲んだ、伊藤園の野菜ジュースと、会社に転がっていたよくわからない緑のフワフワになります。


結論|ダウンコン素材はかなりイケる


4K素材が、断トツに精彩なのは明らかでした。しかし、ダウンコンバートした素材と大差ないレベルです。4Kネイティブでの取り扱いというのは、MacやPCに負荷がかかりすぎ、スムーズな作業ができなくなる場面もあります。そこで注目するのがダウンコンバートしたProRes422です。FullHD解像度でありながら、FullHDで収録した素材に比べて明らかに、精彩感があることがわかります。(ダウンコンに関しては、ProRes422以外も試しみる価値がありそうですので、後日検証してみます。)
収録時のビットレートの違いが影響しているかもしれません。実際、4KUHDは100Mbps、FullHDは設定不明(カメラのメニューから選択できません。)でした。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-21-18-45-23

ダウンコンしてもHD収録素材との差がここまであると、4K収録以外の選択肢はありえない!まとめると、
(1)HD納品であっても、4K収録すべきである!
(2)4K編集が無理なら、ダウンコンバートで対応する!
(3)HD収録は、もうやめておけ!

という結論に至りました!

記事検索



月別アーカイブ


カテゴリー

CONTACTお問い合わせ


お電話でのお問い合わせはこちら
03-6386-8409
受付時間:平日10:00〜19:00 ( 夏季休暇、年末年始除く )
メールでのお問い合わせはこちら
メディアフォーユー株式会社とは、東京都世田谷区にある映像制作会社です。動画作成はもちろんのこと、映像企画・動画編集・動画やデジタルメディアを使ったマーケティングまでを幅広く手掛け、新卒者のための採用動画、セミナーや就職説明会のための企業紹介ビデオ、集客のための広告動画や販売促進のためのプロモーションビデオ(PV)、社内イベントや式典などで上映するための社史動画なども取り扱っております。今やウェブでの集客や販売、あるいはプロモーションやマーケティング活動において動画作成や映像制作は欠かせない重要な戦略ツールになっています。プロとしてテレビ業界で活躍し、多くの実績を持つメディアフォーユー株式会社だからこそ提供できるハイクオリティな映像は、お客様のご期待にも十分応えることができる仕上がりをお約束いたします。